HOME
<動画を視聴するために>以下リンク先にお名前とメールアドレスをご入力いただくことで、この動画を視聴するためのパスワード(※)を簡単に入手できます。https://form.qooker.jp/Q/ja/eigojoho0416/password/(※)パスワードは全動画共通です。
<学校の先生方へ>この動画授業は、文部科学省作成の新中学校学習指導要領対応教材『Bridge』を使用して、聞く、読む、話す、書く活動を包括的に取り入れながら組み立てたものです。これは移行期間に活用されるものですが、これを臨時休校中の生徒の皆さんが自主学習で学べるように、発問や支援を工夫しながら撮影しました。英語学習における「先生とのやり取り」を大切にしながら、学習に取り組んでいただきたいと思います。『Bridge』は以下文部科学省のページからダウンロードいただけます。https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1414459_00002.htm
・あいさつ・簡単なやり取り・めあての確認 「自分の学校について話したり書いたりすることができる。またアメリカと日本の学校の違いについて読み取り、どちらが好きか理由を添えて話すことができる」・Comprehension Lucasから届いたアメリカの学校についてのメッセージを読んで、内容を理解しよう・Check your Understanding 2つの英文を読み、それぞれがLucasの学校の記述と合っているかを判断しよう・Let’s Talk アメリカと日本の学校のどちらのスタイルが好きか、理由を添えて先生と伝え合おう・Let’s Write 自分の学校についてLucasに伝えるメッセージを書こう・あいさつ
使用教材:Bridge Unit 6協力:文部科学省指導助言者:愛知県立大学 教授 池田 周
この記事をシェアする