HOME
<動画を視聴するために>以下リンク先にお名前とメールアドレスをご入力いただくことで、この動画を視聴するためのパスワード(※)を簡単に入手できます。 https://form.qooker.jp/Q/ja/eigojoho0416/password/(※)パスワードは全動画共通です。
<学校の先生方へ>この動画授業は、文部科学省作成の新中学校学習指導要領対応教材『Bridge』を使用して、聞く、読む、話す、書く活動を包括的に取り入れながら組み立てたものです。これは移行期間に活用されるものですが、これを臨時休校中の生徒の皆さんが自主学習で学べるように、発問や支援を工夫しながら撮影しました。英語学習における「先生とのやり取り」を大切にしながら、学習に取り組んでいただきたいと思います。『Bridge』は以下文部科学省のページからダウンロードいただけます。 https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1414459_00002.htm
・あいさつ・簡単なやり取り・Small Talk「家での役割、お手伝いで何をするか」について、先生と伝え合おう・Comprehension ある土曜の午後、ケイスケの家で起ったことについての漫画を読み、内容を理解しよう・Check your Understanding それぞれの登場人物が、実際は何をしていたのかを表す選択肢を選ぼう・Let’s Writeあなたがケイスケの家族だったら、お母さんが「手伝いが欲しい。まだ忙しいの?」と尋ねた時に、何と答えるかを書いてみよう・Let’s Talk最後の場面でお母さんが子どもたちに何と言ったかを想像して、先生と演じてみよう。それをノートに書こう・あいさつ
使用教材:Bridge Unit 10協力:文部科学省指導助言者:愛知県立大学 教授 池田 周
この記事をシェアする