-
【第1回】英語教育の小中接続に向け小・中学校両方の先生方に知っていただきたいこと:小学校の「学び」の特徴
昨年4月に小学校で新しい学習指導要領(平成29年告示)が全面実施されたのに続き、この4月から中学校でも新たな教育課程が […]
-
【第2回】教科ごとの「見方・考え方」外国語の学びを通して身に付けたいこと
以前、ちょうど新しい学習指導要領の全面実施に向けて、その改訂の方向性や理念について話す機会が多かった頃、あるウェブ記事 […]
-
【第3回】「自分の学びを評価できる」力の育成-assessment as learning(学びとしての評価)
入学試験シーズンが始まり、学校でもそろそろ1年間の学びの総括が行われる時期となりました。 「試験」や「テスト」は、あ […]
-
【第4回】「読むこと」の領域の指導について考える ①
2020年度に教科としての「外国語」が小学校高学年に導入されてから、コロナ禍ではありましたが、何度も実際の授業を参観さ […]
-
【第5回】「読むこと」の領域の指導について考える ②
前回の『「読むこと」の領域の指導について考える①』から、英語の読み書き技能(リテラシー)習得に向けた指導、特に「読むこ […]
-
【第6回】「読むこと」の領域の指導について考える③
以前、イギリスで児童英語教育を長年実践研究されている先生とお話する中で、日本の小学校英語教育における文字指導の話題にな […]
-
【第7回】英語の授業で用いる「ことば」
新たな年度が始まりました。先生方は各クラス、各授業の児童生徒に対して学習規律、すなわち学びの作法を身に付けさせることに […]
-
【第8回】「プラスワン」の問いかけで対話を発展させる
前回は、新年度の初めに学びの作法をクラスで共有し、学び合いを大切にする雰囲気づくりを行うことに触れました。こうした学習 […]
-
【第9回】英語の音の出し方をことばで伝えてみる
元号「令和」のローマ字つづり 楽しみにしていた連休も終わり、子どもたちが学校に戻ってきました。 ゴールデンウィークと […]
-
【第10回】リキャストを意識してみませんか?
ことばの用法は変化する 近年、よく見かけるようになってきた代名詞の用法に、以下のようなものがあります。 – […]