-
中・高 Week 16-1: A Child or an Adult (前)
中高生は大人として扱われるべきでしょうか、あるいは子供として扱われるべきでしょうか。今回のこの「少し深い」チャレンジング […]
-
“Hands-on Small Talk” スモールトーク【小・中学校編】W20-1: “What is your dream?”「将来の夢は?」(前)
「夢」について伝えよう 日本語ではよく「将来の夢」のように future の意味合いを添えて表されることが多い drea […]
-
中・高 Week 16-2: A Child or an Adult (後)
前回は「中高生は大人か子供か」というトピックでのやりとりを紹介しました。今回は、前回に続けるかたちで、さらにこの話題を掘 […]
-
“Hands-on Small Talk” スモールトーク【小・中学校編】W20-2: “What is your dream?”「将来の夢は?」(後)
「夢」について 前回から「夢」をトピックにした Small Talk の展開を考えています。
-
《小学校英語》「音あそび」をしよう! ー 特集始まります!
小学校段階で、「音あそび」を通して「文字の音」への気づきを高めましょう 小学校「外国語」の「読むこと」「書くこと」で育成 […]
-
《小学校英語》「音あそび」をしよう! ー STEP 1「おわりの部分に同じ響きがあるかな」
今回から「《小学校英語》「音あそび」をしよう!」の特集が始まります。 小学校高学年「外国語」で、「聞くこと」と「話すこと […]
-
《小学校英語》「音あそび」をしよう! ー STEP 2「おわりの部分が同じ語を探そう!」
◆ STEP 2: 複数語の中から「おわりの部分の響きが同じ語」を認識できるようになる STEP 1のように「2つの語を […]
-
《小学校英語》「音あそび」をしよう!-STEP 3「どこが違うかな」
◆STEP 3:「子音」の音の存在に気づく 韻を踏む(脚韻)語を認識し、語のもつ「響き」や「音」のおもしろさを子どもたち […]
-
《小学校英語》「音あそび」をしよう!- STEP 4「日本語をアルファベットで表してみよう ~ ローマ字① 《無声音の子音から始まる行》 ~」
◆STEP 4:日本語をアルファベットで表してみよう ~ ローマ字 ① 《無声音の子音から始まる行》 ~ STEP 3 […]
-
《小学校英語》「音あそび」をしよう! ー STEP 5「日本語をアルファベットで表してみよう ~ ローマ字② 《有声音の子音から始まる行》 ~」
◆STEP 5 STEP 4では、無声破裂音の子音である /k/ と /p/ に焦点を当てました。そして、日本語の仮名文 […]