-
小・中#3-2: How do you keep in touch with your friends? 友だちとどのように連絡をとりますか?(後)
Small Talkってどうしたらいいの? 児童生徒の発話を引き出す問いかけって? ここでは、今日の授業ですぐに使える実 […]
-
中・高 #3-2: Texting friends (友達に連絡する)(後)
生徒が自ら考え、表現する力を高めたい。 生徒の発話を促すために教師はどのような発問をしたらよいのか? ここでは、今日の授 […]
-
中・高#4-1: What kind of food do you like? どんな食べものが好きですか?(前)
生徒が自ら考え、表現する力を高めたい。生徒の発話を促すために教師はどのような発問をしたらよいのか?ここでは、今日の授業に […]
-
小・中#4-1: What kind of food do you like? どんな食べものが好きですか?(前)
これまでの回を読んでくださった小学校の先生から、「トピックによって、どのような対話の展開ができるのかは分かるが、これを授 […]
-
小・中#4-2: What kind of food do you like? どんな食べものが好きですか?(後)
Week 4 のトピックは「食べもの」。児童生徒にとって身近なトピックではありますが、これを Small Talk とし […]
-
中・高 #4-2: What kind of food do you like? どんな食べ物が好きですか?(後)
生徒が自ら考え、表現する力を高めたい。 生徒の発話を促すために教師はどのような発問をしたらよいのか? ここでは、今日の授 […]
-
小・中#5-1: Get to know each other! クラスのみんなと仲良くなろう ~ 英語で自己紹介 ~ (前)
Welcome back to school! 少しずつ学校再開に向けた動きが見られるようになりました。新入生にとっては […]
-
小・中#5-2: Get to know each other! クラスのみんなと仲良くなろう ~ 英語で自己紹介 ~ (後)
前回から、Get to know each other! 「クラスのみんなと仲良くなろう!」をテーマに、どのように英語で […]
-
小・中#6-1:【今回はちょっと理論編】Small Talk における指導者のフィードバック (前)
突然ですが、以下の先生(T1, T2)と子どもたち(Ss)のやり取りを読んで、どのような場面を思い浮かべますか? T1 […]
-
小・中#6-2:【今回はちょっと理論編】Small Talk における指導者のフィードバック (後)
児童生徒が、「既習の語句や表現を最大限に活用しながら、英語で対話を続けられるようになる」ために行われる言語活動としての […]