授業のヒント

37

小・中#6-1:【今回はちょっと理論編】Small Talk における指導者のフィードバック (前…

突然ですが、以下の先生(T1, T2)と子どもたち(Ss)のやり取りを読んで、どのような場面を思い浮かべますか? T1 & T2:  Hello, everyone! Ss:  …

小・中#5-2: Get to know each other! クラスのみんなと仲良くなろう     ~ 英語…

前回から、Get to know each other! 「クラスのみんなと仲良くなろう!」をテーマに、どのように英語で「自己紹介する」活動を導入するかについて考えて…

小・中#5-1: Get to know each other! クラスのみんなと仲良くなろう     ~ 英語…

Welcome back to school! 少しずつ学校再開に向けた動きが見られるようになりました。 新入生にとっては、Welcome to (our) school! かもしれません。…

中・高 #4-2: What kind of food do you like? …

生徒が自ら考え、表現する力を高めたい。 生徒の発話を促すために教師はどのような発問をしたらよいのか? ここでは、今日の授業に役立つ問いかけの例を…

小・中#4-2: What kind of food do you like? ど…

Week 4 のトピックは「食べもの」。児童生徒にとって身近なトピックではありますが、これを Small Talk として、小学校高学年の段階でどのように展開す…

中・高#4-1: What kind of food do you like? ど…

生徒が自ら考え、表現する力を高めたい。 生徒の発話を促すために教師はどのような発問をしたらよいのか? ここでは、今日の授業に役立つ問いかけの例を…

小・中#4-1: What kind of food do you like? ど…

これまでの回を読んでくださった小学校の先生から、「トピックによって、どのような対話の展開ができるのかは分かるが、これを授業で使うために覚えるの…