授業のヒント

37

中・高 Week 6-2: Tell me about your town. 町に…

生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか? ここでは、毎日の授業に役立つ問…

小・中#10-2: Tell me about your town.「町には何があ…

ell me about your town." 前回は、この問いかけに児童が英語で答えられるようになることを目指して、「町にあるもの」、「町にないから欲しいもの」な…

小・中#10-1: Tell me about your town.「町には何があ…

小学校では社会の時間に自分たちが住む町(地域)について学習します。 そこで得た知識や情報を基に、英語の時間でも「自分の住む町」について伝える活…

中・高 Week 6-1: Tell me about your town. 町に…

生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか? ここでは、毎日の授業に役立つ問…

小・中#9-2: How many national holidays in June? 「6月には休日がいくつありますか…

前回は、ゴールデンウィークの連休明けから7月中旬にかけて「祝日がない」ことに児童の関心をひきつけながら、月の日数や "red-letter" day の数の観点…

中・高 Week 5-2: How many national holidays …

生徒が英語で考え英語で表現できるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けをして英語でのコミュニケーションを促すべきか?ここでは、その例となる…

小・中#9-1: How many national holidays in June? 「6月には休日がいくつありますか…

例年ゴールデンウィークの連休が終わると、カレンダーを見たくなくなること、ありませんか? 連休明けから7月の「海の日」(7月第3月曜日ですが、202…

中・高 Week 5-1: How many national holidays …

生徒が英語で考え、英語で表現できるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けをするべきか? ここでは、毎日の授業に役立つ問いかけとその展開例を…

小・中#8-2: Guess what? 「当ててみて」(後)

前回は、学校再開後の英語の授業で「児童生徒同士で向き合ってやり取りする」活動を行いづらいという状況がある中で、  ● 指導者と児童生徒のやり取り…

小・中#8-1: Guess what? 「当ててみて」(前)

It never rains but it pours. / When it rains, it pours. 全国的に梅雨入りし、ことわざとしての意味合い(良いことでも、悪いことでも、何かが起これ…