授業のヒント

34

小・中#8-1: Guess what? 「当ててみて」(前)

It never rains but it pours. / When it rains, it pours. 全国的に梅雨入りし、ことわざとしての意味合い(良いことでも、悪いことでも、何かが起これ…

小・中#7-2: The rainy season has started.「梅雨…

いよいよ天気予報に傘マークが目立つようになってきました。 前回から「梅雨」をトピックに Small Talk の展開を考えています。その後編です。 トピッ…

小・中#7-1: The rainy season has started.「梅雨…

6月になり、天気予報でも梅雨入りの話題が出ています。一方、全国多くの地域で真夏日が続いているとか。体調管理に気をつけて、再開後の学校生活を楽し…

小・中#6-2:【今回はちょっと理論編】Small Talk における指導者のフィードバック (後…

児童生徒が、「既習の語句や表現を最大限に活用しながら、英語で対話を続けられるようになる」ために行われる言語活動としての Small Talk。前回から、…

小・中#6-1:【今回はちょっと理論編】Small Talk における指導者のフィードバック (前…

突然ですが、以下の先生(T1, T2)と子どもたち(Ss)のやり取りを読んで、どのような場面を思い浮かべますか? T1 & T2:  Hello, everyone! Ss:  …

小・中#5-2: Get to know each other! クラスのみんなと仲良くなろう     ~ 英語…

前回から、Get to know each other! 「クラスのみんなと仲良くなろう!」をテーマに、どのように英語で「自己紹介する」活動を導入するかについて考えて…

小・中#5-1: Get to know each other! クラスのみんなと仲良くなろう     ~ 英語…

Welcome back to school! 少しずつ学校再開に向けた動きが見られるようになりました。 新入生にとっては、Welcome to (our) school! かもしれません。…

小・中#4-2: What kind of food do you like? ど…

Week 4 のトピックは「食べもの」。児童生徒にとって身近なトピックではありますが、これを Small Talk として、小学校高学年の段階でどのように展開す…

小・中#4-1: What kind of food do you like? ど…

これまでの回を読んでくださった小学校の先生から、「トピックによって、どのような対話の展開ができるのかは分かるが、これを授業で使うために覚えるの…