授業のヒント

37

中・高 Week 7-2: It’s hot today. 今日は暑いですね(後)

生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか?ここでは、毎日の授業に役立つ問い…

小・中#11-1: It's hot today.「今日は暑いですね」(前)

7月になりました。学校現場でも「新しい生活様式」の中で、様々に工夫を凝らした「学び」が継続されています。Small Talk も「ペアやグループワーク」…

中・高 Week 7-1: It’s hot today. 今日は暑いですね(前)

生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか? ここでは、毎日の授業に役立つ問…

中・高 Week 6-2: Tell me about your town. 町に…

生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか? ここでは、毎日の授業に役立つ問…

中・高 Week 6-1: Tell me about your town. 町に…

生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか? ここでは、毎日の授業に役立つ問…

小・中#9-1: How many national holidays in June? 「6月には休日がいくつありますか…

例年ゴールデンウィークの連休が終わると、カレンダーを見たくなくなること、ありませんか? 連休明けから7月の「海の日」(7月第3月曜日ですが、202…

中・高 Week 5-1: How many national holidays …

生徒が英語で考え、英語で表現できるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けをするべきか? ここでは、毎日の授業に役立つ問いかけとその展開例を…

小・中#8-2: Guess what? 「当ててみて」(後)

前回は、学校再開後の英語の授業で「児童生徒同士で向き合ってやり取りする」活動を行いづらいという状況がある中で、  ● 指導者と児童生徒のやり取り…

小・中#8-1: Guess what? 「当ててみて」(前)

It never rains but it pours. / When it rains, it pours. 全国的に梅雨入りし、ことわざとしての意味合い(良いことでも、悪いことでも、何かが起これ…

小・中#7-2: The rainy season has started.「梅雨…

いよいよ天気予報に傘マークが目立つようになってきました。 前回から「梅雨」をトピックに Small Talk の展開を考えています。その後編です。 トピッ…