授業のヒント

37

中・高 Week 7-2: It’s hot today. 今日は暑いですね(後)

生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか?ここでは、毎日の授業に役立つ問い…

中・高 Week 7-1: It’s hot today. 今日は暑いですね(前)

生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか? ここでは、毎日の授業に役立つ問…

中・高 Week 6-2: Tell me about your town. 町に…

生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか? ここでは、毎日の授業に役立つ問…

中・高 Week 6-1: Tell me about your town. 町に…

生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか? ここでは、毎日の授業に役立つ問…

中・高 Week 5-1: How many national holidays …

生徒が英語で考え、英語で表現できるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けをするべきか? ここでは、毎日の授業に役立つ問いかけとその展開例を…

中・高 Week #3-1: Texting friends 友達に連絡する(前)

生徒が自ら考え、表現する力を高めたい。 生徒の発話を促すために教師はどのような発問をしたらよいのか? ここでは、今日の授業に役立つ問いかけの例…

中・高 #2-2: In the morning 朝、何をしますか?(後)

生徒が自ら考え、表現する力を高めたい。 生徒の発話を促すために教師はどのような発問をしたらよいのか? ここでは、今日の授業に役立つ問いかけの例…

中・高 #2-1: In the morning 朝、何をしますか?(前)

生徒が自ら考え、表現する力を高めたい。 生徒の発話を促すために教師はどのような発問をしたらよいのか? ここでは、今日の授業に役立つ問いかけの例…

中・高 # 1-2: Spring has come! 春が来たよ!(後)

生徒が自ら考え、表現する力を高めたい。 生徒の発話を促すために教師はどのような発問をしたらよいのか? ここでは、今日の授業に役立つ問いかけの例…

中・高 # 1-1: Spring has come! 春が来たよ!(前)

生徒が自ら考え、表現する力を高めたい。 生徒の発話を促すために教師はどのような発問をしたらよいのか? ここでは、今日の授業に役立つ問いかけの例…