授業のヒント

37

小・中#4-1: What kind of food do you like? ど…

これまでの回を読んでくださった小学校の先生から、「トピックによって、どのような対話の展開ができるのかは分かるが、これを授業で使うために覚えるの…

小・中#3-2: How do you keep in touch with your friends? 友だちとどのように連絡を…

Small Talkってどうしたらいいの? 児童生徒の発話を引き出す問いかけって? ここでは、今日の授業ですぐに使える実践例を毎週トピックとともにご紹介し…

中・高 Week #3-1: Texting friends 友達に連絡する(前)

生徒が自ら考え、表現する力を高めたい。 生徒の発話を促すために教師はどのような発問をしたらよいのか? ここでは、今日の授業に役立つ問いかけの例…

小・中#3-1: How do you keep in touch with your friends? 友だちとどのように連絡を…

Small Talkってどうしたらいいの? 児童生徒の発話を引き出す問いかけって? ここでは、今日の授業ですぐに使える実践例を毎週トピックとともにご紹介し…

小・中#2-2: What do you do first thing in th…

Small Talkってどうしたらいいの? 児童生徒の発話を引き出す問いかけって? ここでは、今日の授業ですぐに使える実践例を毎週トピックとともにご紹介し…

中・高 #2-2: In the morning 朝、何をしますか?(後)

生徒が自ら考え、表現する力を高めたい。 生徒の発話を促すために教師はどのような発問をしたらよいのか? ここでは、今日の授業に役立つ問いかけの例…

小・中#2-1: What do you do first thing in th…

Small Talk ってどうしたらいいの? 児童生徒の発話を引き出す問いかけって? ここでは、今日の授業ですぐに使える実践例を毎週トピックとともにご紹介…

中・高 #2-1: In the morning 朝、何をしますか?(前)

生徒が自ら考え、表現する力を高めたい。 生徒の発話を促すために教師はどのような発問をしたらよいのか? ここでは、今日の授業に役立つ問いかけの例…

小・中 # 1-2: Spring has come! 春が来たよ!(後)

Small Talkってどうしたらいいの? 児童生徒の発話を引き出す問いかけって? ここでは、今日の授業ですぐに使える実践例を毎週トピックとともにご紹介し…

中・高 # 1-2: Spring has come! 春が来たよ!(後)

生徒が自ら考え、表現する力を高めたい。 生徒の発話を促すために教師はどのような発問をしたらよいのか? ここでは、今日の授業に役立つ問いかけの例…