見出し画像

【中学校 外国語 編】学習評価と指導について 第4弾

日本英語検定協会では、コロナ禍における小・中学校の先生方の授業実践、および教員研修のお役に立てるよう、特に「外国語活動・外国語の新課程における学習評価の在り方」についての解説資料を作成すべく検討を重ねてまいりました。

以下の動画をご視聴いただき、今後の学習指導と評価の一体化に向けた取組にご活用くださいますよう、ご案内申し上げます。

文部科学省 国立教育政策研究所より発行されている”「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料”は以下のリンクよりダウンロードいただけます。
第5弾は以下のリンクからご視聴いただけます。


12
公益財団法人日本英語検定協会発行の英語科教員向け情報誌『英語情報』がWebでも読めるようになりました。英語教育の“今”を知る。明日からの授業が変わる。先生方の授業づくりに役立つ情報を発信していきます。

こちらでもピックアップされています

学習評価について【中学校 外国語 編】
学習評価について【中学校 外国語 編】
  • 5本

文部科学省初等中等教育局 情報教育・外国語教育課 外国語教育推進室のご協力により、「学習評価の在り方」について、直山木綿子 視学官と山田誠志 教科調査官にそれぞれ小学校と中学校の「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」(国立教育政策所、令和2年3月)」に基づいてご解説いただき、動画にまとめました。こちらは「中学校 外国語」編です。