見出し画像

【㉞】中学校2・3年生向け:Bridge, Unit 16, "Which Way is Best?"

<動画を視聴するために>
以下リンク先にお名前とメールアドレスをご入力いただくことで、この動画を視聴するためのパスワード(※)を簡単に入手できます。
https://form.qooker.jp/Q/ja/eigojoho0416/password/
(※)パスワードは全動画共通です
<学校の先生方へ>
この動画授業は、文部科学省作成の新中学校学習指導要領対応教材『Bridge』を使用して、聞く、読む、話す、書く活動を包括的に取り入れながら組み立てたものです。これは移行期間に活用されるものですが、これを臨時休校中の生徒の皆さんが自主学習で学べるように、発問や支援を工夫しながら撮影しました。英語学習における「先生とのやり取り」を大切にしながら、学習に取り組んでいただきたいと思います。

『Bridge』は以下文部科学省のページからダウンロードいただけます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1414459_00002.htm
===== 指導案 =====

・あいさつ・簡単なやり取り
・Small Talk

「移動や旅をする時に、バスと電車のどちらが好きか」について、先生と伝え合おう
・Comprehension
エミリーが Sakura-machi Park に桜を見に行くために、ホストファミリーに行き方を尋ねましたが、それぞれ異なるアドバイスをくれました。それらを読んで、内容を理解しよう。
・Check your Understanding
エミリーはすばやく行けて、お金を節約したがっています。誰のアドバイスにエミリーは従うべきかを考え、選択肢を選ぼう
・Let’s Talk
あなたがこの町に住んでいるとしたら、週末にどこに言ってみたいですか。理由も添えて先生と伝え合おう
・Let’s Write
エミリーはSakura-machi Parkの後でAoi-Umi Yuenに行きたがっています。どのように行けばよいか、アドバイスを書いてみよう。 “If I were you … , ” から始めましょう
・あいさつ

補足:実際には起こり得ないことを表す表現
使用教材:Bridge Unit 16
協力:文部科学省
指導助言者:愛知県立大学 教授 池田 周


44
公益財団法人日本英語検定協会発行の英語科教員向け情報誌『英語情報』がWebでも読めるようになりました。英語教育の“今”を知る。明日からの授業が変わる。先生方の授業づくりに役立つ情報を発信していきます。

こちらでもピックアップされています

特別協力企画
特別協力企画
  • 37本

新型コロナウィルスの感染拡大に伴う休校措置により、英語の授業を受けることのできない児童生徒が全国に多くいます。 このような状況の中、英検協会では児童生徒が自宅でも英語学習を進められるよう授業動画を定期配信して参ります。 小学校5年生~中学校3年生を対象とし、文部科学省作成教材を活用しながら、まるで授業を受けているような臨場感のある映像をお届けできればと思います。児童生徒の皆さん、動画の中の先生と一緒に、英語を使って学びましょう。