見出し画像

オンライン「外国語」授業動画カリキュラムのご案内

(※)この記事はオンライン「外国語」授業動画のフォロワーの皆様へお送りしています。

学校現場で英語教育に携わる先生方向け情報発信サイト「英語情報Web」では、臨時休校中の特別企画として、児童・生徒に向けたオンライン「外国語」授業動画配信プロジェクトに取り組んで参りました。

既に動画をご覧いただいた方もいらっしゃることと存じますが、この度、これらの動画を「学習カリキュラム」として整え、「学習記録」、「復習」、「学校再開に向けたチャレンジ課題」を追加した「パッケージ」としてご提供させていただくことになりました。

オンライン「外国語」授業動画を活用して自宅学習に取り組んだ児童・生徒の皆さんが、学校再開時に「英語でできるようになったこと」を携えて学校に戻る姿を願って作成したものです。ぜひご活躍いただけましたら幸いです。

なお、「英語情報web」サイトの性質上、ホームページから本パッケージへのアクセスが複雑になっております。「パッケージの進め方」の説明から始まる学年ごとの特設ページには、以下リンク先からお入りください。

学年別オンライン「外国語」授業動画 カリキュラム 


72
公益財団法人日本英語検定協会発行の英語科教員向け情報誌『英語情報』がWebでも読めるようになりました。英語教育の“今”を知る。明日からの授業が変わる。先生方の授業づくりに役立つ情報を発信していきます。

こちらでもピックアップされています

特別協力企画
特別協力企画
  • 37本

新型コロナウィルスの感染拡大に伴う休校措置により、英語の授業を受けることのできない児童生徒が全国に多くいます。 このような状況の中、英検協会では児童生徒が自宅でも英語学習を進められるよう授業動画を定期配信して参ります。 小学校5年生~中学校3年生を対象とし、文部科学省作成教材を活用しながら、まるで授業を受けているような臨場感のある映像をお届けできればと思います。児童生徒の皆さん、動画の中の先生と一緒に、英語を使って学びましょう。