幼児教育から高校・大学受験まで。 「英検」連携によるシナジーに期待大
株式会社やる気スイッチグループ
上席執行役員
大塚 直樹 氏
子どもたちの未来において大切な3つのチカラを育成する
やる気スイッチグループは、子どもたちの未来において大切な3つのチカラ「自分力」「共創力」「想像力」をのばす教育を実践し、全国に2,300以上の教室を展開しています。おかげさまで、現在では約13万人の子どもたちに学びを提供し、多くの保護者の皆さまからご支持をいただいております。
私たちは、子どもたちが主体的に考え行動する「自分力」、仲間と協力して新しい価値を創る「共創力」、そして、未知なる未来を思い描く「想像力」を育むことが、今後ますます重要になると考えています。実際、現在はコミュニケーション能力の基礎を養うための英語の総合的な指導が重視されており、やる気スイッチグループの理念は時代の流れと合致しています。こうした考えが、順調な発展の原動力となっています。
個別指導塾スクールIE®×英検で得られる高い教育的効果
近年の英語教育では、「読む」「書く」に加えて「聞く」「話す(やりとり・発表)」も重視する“4技能5領域”が大きく注目されています。英検をはじめとする外部試験の活用が大学入試で広がる中、高校受験でもスピーキングやリスニングを重視した問題が増えています。これは、実際に英語を使いこなせる人材を育てようという狙いが背景にあるといえるでしょう。
こうした潮流の中、当グループが中学生・高校生を中心に指導する個別指導塾「スクールIE」では、大学受験の外部検定試験活用や高校受験での4技能評価強化の動向を踏まえ、英検を重視しています。英検は「読む・書く・聞く・話す」を総合的に測定できるため、実践的な英語力を伸ばす機会として最適です。
スクールIEでは個性診断テスト「ETS」や、教室長と講師と保護者が3方向から生徒を見て連携する「バックアップシステム」などを活用。一人ひとりの特性や弱点を把握し、スモールステップ方式で着実に力を高める仕組みを整えています。英検受験を希望する生徒には積極的に合格をサポート。生徒自身の「やってみたい」という意欲を大切にしながら、合格までの道のりをともに歩んでいきます。こうした個別最適化のアプローチは好評を博し、子どもたちの学習意欲をさらに引き出せていると感じています。
英検と高い親和性をもつ、やる気スイッチグループの早期教育
さらに、幼児期や小学生の段階は言語を柔軟に習得できる時期であり、英語を自然に学ぶ絶好の機会でもあります。やる気スイッチグループでは、バイリンガル幼児園「Kids Duo International®」「i Kids Star®」、英会話スクール「WinBe®」、英語で預かる学童保育「Kids Duo®」などを通じて、多角的な英語学習の機会を提供してまいりました。
たとえば「Kids Duo International」や「i Kids Star」では、日常生活を英語環境で過ごすバイリンガル教育を展開し、コミュニケーション能力の育成を目指しています。また「WinBe」ではフォニックス※を採用し、英語の文字と音の関係をしっかり理解できるよう工夫しています。「Kids Duo」では遊びやアクティビティを通じて英語を使う機会を増やし、学ぶ楽しさを感じながら英語力を高めています。
こうした教育スタイルは英検の4技能とも高い親和性があると実感しています。幼少期に耳と口を使うコミュニケーションに慣れておくことで、リスニングやスピーキングの力が自然と身につきやすくなるのです。実際、「英検を受けてみたい」と自ら言い出すお子さまも少なくありません。そのような生徒には年齢に合わせた目標設定と指導を行い、無理なく合格を目指せる環境を提供しています。私たちは、幼少期から英語に触れることで得られる可能性を最大化し、より豊かな未来を築く基盤を提供したいと考えております。
結果、特に「Kids Duo International」では、小学校入学前でありながら英検準2級以上に合格するなど、目覚ましい成果を挙げるケースも少なくありません。
※フォニックス:文字と発音の規則を学ぶ、英語圏の子どもたちが学んでいる音のルール
「プラチナパートナー」としてさらなる連携に期待
このたび、やる気スイッチグループは「英検プラチナパートナー塾」に認定されました。英検協会の実用英語の習得支援という理念に共感し、これまでの実績を評価いただいたことを大変光栄に思っています。
今後、特に大学受験においては、英検合格の実績が合否判定に直結するケースも増えてくることが予想されます。英検の重要性はますます高まると考えており、私たちとしても英検協会との連携を一層強化していく予定です。
子どもたちが英語を武器に将来の可能性を広げる一歩として、英検は大きな役割を担うでしょう。受験・合格を通じ、子どもたちの英語力の向上をさらにサポートし、「子どもたちの未来において大切な3つのチカラ」を育む教育環境を提供し続けてまいります。