【㉜】中学校2・3年生向け:Bridge, Unit 14, “Strange Events around the World”
<動画を視聴するために>
以下リンク先にお名前とメールアドレスをご入力いただくことで、この動画を視聴するためのパスワード(※)を簡単に入手できます。
https://form.qooker.jp/Q/ja/eigojoho0416/password/
(※)パスワードは全動画共通です。
<学校の先生方へ>
この動画授業は、文部科学省作成の新中学校学習指導要領対応教材『Bridge』を使用して、聞く、読む、話す、書く活動を包括的に取り入れながら組み立てたものです。これは移行期間に活用されるものですが、これを臨時休校中の生徒の皆さんが自主学習で学べるように、発問や支援を工夫しながら撮影しました。英語学習における「先生とのやり取り」を大切にしながら、学習に取り組んでいただきたいと思います。『Bridge』は以下文部科学省のページからダウンロードいただけます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1414459_00002.htm
===== 指導案 =====
・あいさつ・簡単なやり取り
・Small Talk
自分の住んでいる地域(町)の行事について、さらに、どの行事に参加したいかについて、先生と伝え合おう
・Comprehension
おもしろい行事やめずらしい行事についてのウェブ記事を読んで、内容を理解しよう
・Check your Understanding
ウェブ記事で取りあげられていためずらしい行事を楽しむために必要なものは何でしょうか。行事名と、それに必要なものを繋ごう
・Let’s Talk
ウェブ記事で紹介されている行事のうち、どれを見たり参加したりしたいですか。理由も添えて先生と話してみよう。それをノートに書こう
・Let’s Write
“Snail Racing” というめずらしい行事をウェブ記事に加えるために、それを説明する記事を書いてみよう
・あいさつ
使用教材:Bridge Unit 14
協力:文部科学省
指導助言者:愛知県立大学 教授 池田 周
よく見られている記事
-
学習者・保護者向けケンの冒険2-01「秋色のモントリオール到着」#中学校 #小学校 #高等学校 -
学習者・保護者向けケンの冒険2-02「初めてのエレベーター」#中学校 #小学校 #高等学校 -
教育情報【第14回】トランスランゲージングという考え方#中学校 #小学校 #高等学校 -
教育情報《吉田研作先生 動画解説 | 最終回》「指導と評価、教師に求められる英語力」#中学校 #小学校 #高等学校 -
教育情報【第24回】スモールトーク、どのように進めていますか?#中学校 #小学校 #高等学校 -
教育情報【第13回】リンガ・フランカとしての英語 「どのような」英語を目指すのか#中学校 #小学校 #高等学校