【㉚】中学校2・3年生向け:Bridge, Unit 12, “What can we do for the Environment?”
<動画を視聴するために>
以下リンク先にお名前とメールアドレスをご入力いただくことで、この動画を視聴するためのパスワード(※)を簡単に入手できます。
https://form.qooker.jp/Q/ja/eigojoho0416/password/
(※)パスワードは全動画共通です。
<学校の先生方へ>
この動画授業は、文部科学省作成の新中学校学習指導要領対応教材『Bridge』を使用して、聞く、読む、話す、書く活動を包括的に取り入れながら組み立てたものです。これは移行期間に活用されるものですが、これを臨時休校中の生徒の皆さんが自主学習で学べるように、発問や支援を工夫しながら撮影しました。英語学習における「先生とのやり取り」を大切にしながら、学習に取り組んでいただきたいと思います。『Bridge』は以下文部科学省のページからダウンロードいただけます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1414459_00002.htm
===== 指導案 =====
・あいさつ・簡単なやり取り
・Small Talk
「環境保護のために、買い物に行く時にエコバッグを持っていくかどうか」について、先生と伝え合おう
・Comprehension
「環境のために何ができるか」について書かれている文章を読んで、内容を理解しよう
・Check your Understanding
「歯磨きの時に水を流しっぱなしにするのではなく、コップを使ったらどれだけ水を節約できるか」について、本文から読み取り、適切な選択肢を選んで答えよう
・Let’s Talk
「環境のために日頃からできること」について本文に述べられた例のうち、自分はどれから始めることができるかについて、理由などを添えて先生と伝え合おう。それをノートに書こう
・Let’s Write
もし人々が環境保護に努めなければ、どのようなことが起こると思うかを書いてみよう
・あいさつ
使用教材:Bridge Unit 12
協力:文部科学省
指導助言者:愛知県立大学 教授 池田 周
よく見られている記事
-
学習者・保護者向けケンの冒険2-01「秋色のモントリオール到着」#中学校 #小学校 #高等学校 -
学習者・保護者向けケンの冒険2-02「初めてのエレベーター」#中学校 #小学校 #高等学校 -
教育情報【第14回】トランスランゲージングという考え方#中学校 #小学校 #高等学校 -
教育情報《吉田研作先生 動画解説 | 最終回》「指導と評価、教師に求められる英語力」#中学校 #小学校 #高等学校 -
教育情報【第24回】スモールトーク、どのように進めていますか?#中学校 #小学校 #高等学校 -
教育情報【第13回】リンガ・フランカとしての英語 「どのような」英語を目指すのか#中学校 #小学校 #高等学校