【㉑】中学校2・3年生向け:Bridge, Unit 3, “Join us!”
<動画を視聴するために>
以下リンク先にお名前とメールアドレスをご入力いただくことで、この動画を視聴するためのパスワード(※)を簡単に入手できます。
https://form.qooker.jp/Q/ja/eigojoho0416/password/
(※)パスワードは全動画共通です。
<学校の先生方へ>
この動画授業は、文部科学省作成の新中学校学習指導要領対応教材『Bridge』を使用して、聞く、読む、話す、書く活動を包括的に取り入れながら組み立てたものです。これは移行期間に活用されるものですが、これを臨時休校中の生徒の皆さんが自主学習で学べるように、発問や支援を工夫しながら撮影しました。英語学習における「先生とのやり取り」を大切にしながら、学習に取り組んでいただきたいと思います。『Bridge』は以下文部科学省のページからダウンロードいただけます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1414459_00002.htm
中学校外国語教材『Bridge』の Unit 3 ”Join us!” をみながら、先生とやり取りをしましょう。
===== 指導案 =====
・あいさつ・簡単なやり取り
学校の放課後の活動(部活動)を表す英語を確認しよう
・めあての確認
「自分の学校に欲しい部活動について話したり、新入部員に当てたメッセージを書いたりすることができる」
・Comprehension
3枚の部活動のチラシを見て、内容を理解しよう。どの部活が気に入ったか先生と伝え合おう
・Check your Understanding
3人の生徒に適した部活動はどれかを考えよう
・Reading aloud
部活動のキャプテンからのメッセージを先生の後について音読しよう
・Let’s Talk
自分の学校に欲しい部活動について、理由を添えて先生と伝え合おう
・Let’s Write
学校にある部活動のうち1つを取りあげ、新入部員を勧誘するメッセージを書こう。さらに新入部員のためにどんな手助けができるかも書こう
・あいさつ
・構文のまとめ
「help+人+動詞の原形」の構文について、例文を見ながら理解しよう
使用教材:Bridge Unit 3
協力:文部科学省
指導助言者:愛知県立大学 教授 池田 周