英語情報Webとは メルマガ登録
お問い合わせ 個人情報の取り扱い
お知らせ

お知らせ

2021.06.25 教育情報 新学習指導要領で小中学校の英語教育はどう変わるか

《吉田研作先生 動画解説 | 第4弾》「新学習指導要領の基準」(CEFR、Can-doを含めて)

2020年度より小学校、2021年度より中学校にて新学習指導要領による授業が開始されました。日本英語検定協会では、新しい学習指導要領の基本的な考え方とその目標、また授業を行う上でどのような点に留意したらよいかを全7回シリーズの動画にまとめました。日々の授業指導にもお役立ていただけましたら幸いです。

 

>  第5弾「新学習指導要領の基本的な考え方」(アクティブ・ラーニング、外国語教育における見方・考え方)を見る

>「吉田研作先生による動画解説」一覧ページへ

<参考文献>

・学習指導要領(文部科学省)
・Canale, M. (1983). From Communicative Competence to Communicative Language Pedagogy. In J. C. Richard, & R. W. Schmidt (Eds.), Language and Communication (pp. 2-14). London: Longman.
・Canale, M., & Swain, M. (1980). Theoretical Bases of Communicative Approaches to Second Language Teaching and Testing. Applied Linguistics, 1, 1-47.
・Corder, S. P. (1973). Introducing Applied Linguistics. Penguin Education.
・Hymes, D. (1974). Foundations in Sociolinguistics: An Ethnographic Approach. Philadelphia: University of Pennsylvania Press.
・Krashen, S.D. (1982).Principles and Practice in Second Language Acquisition. Oxford: Pergamon
・Lado, R. (1964). Language Teaching: A Scientific Approach. McGraw-Hill
・Richards & Rodgers (2014). Approaches and Methods in Language Teaching A description and analysis. 2nd edition. Cambridge
・Savignon, Sandra J. Communicative Competence: Theory and Classroom Practice. Reading, Mass.: Addison-Wesley, 1983
・Selinker, L. (1972). Interlanguage. International Review of Applied Linguistics, 10, 209–231.
・Doughty & Williams (1998)   Focus on Form in Classroom Second Language Acquisition. Cambridge
・Hymes, Dell (1972) On communicative competence. In John Pride and Janet Holmes (eds) Sociolinguistics. Penguin
・和泉伸一(2016)フォーカス・オン・フォームとCLILの英語授業 (アルク選書)
・Krashen, S. (1987) Principles and Practice in Second Language Acquisition. Prentice-Hall International, 1987.
・Littlewood, W. (1981) Communicative Language Teaching: An Introduction. Cambridge
・Long, Michael (1985). Input and Second Language Acquisition Theory. In Gass, S.&Madden, C.(eds.).Input in second language acquisition. Newbury House
・Long, M., & Sato, C. (1983). Classroom Foreigner Talk Discourse: Forms and Functions of Teachers’ Questions. In H. Seliger, & M. Long (Eds.), Classroom-Oriented Research in Second Language Acquisition.Newbury House
・Lyster & Ranta (1997)  Corrective feedback and learner uptake: negotiation of form in communicative classrooms.  Studies in Second Language Acquisition
・Richards & Rodgers (2014) Approaches and Methods in Language Teaching. Cambridge
・Savignon (1983) Communicative Competence: Theory and Classroom Practice. Texts and Contexts in Second Language Learning. McGraw-Hill
・Schmidt, R. (1990) The role of consciousness in second language learning. Applied Linguistics
・Swain (2000) Sociocultural theory and second language learning. In Lantolf. Sociocultural Theory and Second Language Learning. Routledge
・Widdowson, H. (1983)  Language Teaching as Communication. Oxford
・Wilkins, D.A. (1979) Notional Syllabuses: A Taxonomy and Its Relevance to Language Development. Oxford

 

記事一覧に戻る
page top

Eiken Teachers’ Club

お悩み解決のヒントが見つかる!
オンラインコミュニティ

コミュニティページはこちら

メールマガジン

先生方の授業づくりに役立つ
情報を
発信していきます

メルマガ登録はこちら