-
2級合格を果たした先輩たちの足跡
先輩たちの合格の足跡から、あなたの今後の2級合格に向けた計画を立てよう 英検2級に合格する人が一番多い時期はいつでしょう […]
-
【第24回】スモールトーク、どのように進めていますか?
“Next activity is … small talk!” 小学校高学年の外国語科導入に合わせて広く行われるよう […]
-
【第23回】「臨界期」再考 - 発達段階に応じた学び方を
「英語の勉強は早く始めた方がよいですか」。 これは英語教育に関して、最も多く投げかけられている問いの一つではないでしょ […]
-
【第22回】ことばは社会の変化を映す
毎年、年末が近づくと「今年の単語(Word of the Year)」が発表されます。Word of the Year […]
-
【第21回】絵本の読み聞かせにひと工夫を
小学校英語教育ではとても人気の高い活動のひとつである絵本の読み聞かせ。 目を輝かせながら一生懸命に聞いて反応している様 […]
-
【第20回】シャドーイングを効果的に行うために
前回、直読直解に関連して速読の訓練法のお話をしました。聞いたり読んだりした英語をそのまま理解できるようになりたいという […]
-
【第19回】英語を速く読めるようになるためには訓練も有効
小学校外国語科の検定教科書などを見ていると、 My favorite subject is music. I can p […]
-
【第18回】英英辞典を「読んで」みませんか?
字面を訳すのではなく、意味を訳す 以前、学生との話の中で、ふと「あの人は本当に頭の回転が速いなぁ」って英語で何と言うんだ […]
-
【第17回】STAY HOME というフレーズから考えさせられたこと
夏休みを終えた子どもたちが学校で学びを再開している様子を見ると、本当に嬉しくなります。 COVID-19の急激な感染拡大 […]
-
【第16回】英語学習の向き、不向き?
英語を学んでいると、思うように学習が進まないときなどに、「自分には英語を学ぶ才能がない」とか、「外国語学習には向いていな […]