英語情報Webとは メルマガ登録
お問い合わせ 個人情報の取り扱い
セミナー・イベント

セミナー・イベント

2023.09.08 セミナー・イベント

第36回「英検」研究助成 入選者が決定しました。

第36回「英検」研究助成 入選者が決定しました。
たくさんのご応募の中から、9名の方が入選されました。おめでとうございます。

「英検」研究助成についてはこちらへ 》

第36回入選テ―マ

【研究部門 3件】

  • 中学生及び高校生の英語学習エンゲ―ジメントに関する実証的研究: 文脈的モデルの妥当性検証
    明治大学大学院 在籍 樫村 祐志

  • 結束性指標に基づく日本人英語学習者のエッセイライティングスコアの予測
    筑波大学大学院 在籍 久保 佑輔

  • 英検の長文テキストの読解に接辞の知識はどれくらい必要か?
    ―Morpholex Affix Profilerを用いた検討―
    筑波大学大学院 在籍 駒野 樹

【実践部門 4件】

  • ディベ―トスキルとジャッジスキルの向上を目指した高校生英語ディベ―ト初心者への効果的なフィ―ドバック
    福岡県立春日高等学校 教諭 坂口 寛子

  • 明示的知識を外化して正確性の向上を目指す指導の効果
    ―長期的な筆記ランゲ―ジング・エピソ―ドの分析を中心に―
    筑波大学附属高等学校 教諭 髙木 哲也

  • ディスカッション活動において高校生の発話の論理性を高める取組
    広島県立安芸府中高等学校 教諭 久山 慎也

  • メモによる「概念化」がスピ―キングにおける「即興力」に及ぼす効果の検証
    ― 用法基盤モデルに基づいたスピ―キング指導を通して―
    秋田県立秋田南高等学校 教諭(昭和女子大学大学院 在籍) 吉澤 孝幸

【調査部門 2件】

  • 日本語母語英語学習者が使用する定型表現の分析
    ―「話すこと (やりとり)」と「話すこと (発表)」の技能育成をめざして―
    筑西市立明野中学校 教諭(筑波大学大学院 在籍) 小出 凱渡

  • MTを学習ツ―ルとするための考察 
    ―英作文を学ぶ大学生を対象とした量的、質的調査―
    関西大学大学院 在籍 湯浅 麻里子
記事一覧に戻る
page top

Eiken Teachers’ Club

お悩み解決のヒントが見つかる!
オンラインコミュニティ

コミュニティページはこちら

メールマガジン

先生方の授業づくりに役立つ
情報を
発信していきます

メルマガ登録はこちら