-
中・高 Week 5-1: How many national holidays in June? (前)
生徒が英語で考え、英語で表現できるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けをするべきか?
-
小・中#8-2: Guess what? 「当ててみて」(後)
前回は、学校再開後の英語の授業で「児童生徒同士で向き合ってやり取りする」活動を行いづらいという状況がある中で、 ● 指 […]
-
小・中#8-1: Guess what? 「当ててみて」(前)
It never rains but it pours. / When it rains, it pours.全国的に梅 […]
-
小・中#7-2: The rainy season has started.「梅雨入りしましたね」(後)
いよいよ天気予報に傘マークが目立つようになってきました。 前回から「梅雨」をトピックに Small Talk の展開を考 […]
-
小・中#7-1: The rainy season has started.「梅雨入りしましたね」(前)
6月になり、天気予報でも梅雨入りの話題が出ています。一方、全国多くの地域で真夏日が続いているとか。体調管理に気をつけて、 […]
-
小・中#6-2:【今回はちょっと理論編】Small Talk における指導者のフィードバック (後)
児童生徒が、「既習の語句や表現を最大限に活用しながら、英語で対話を続けられるようになる」ために行われる言語活動としての […]
-
小・中#6-1:【今回はちょっと理論編】Small Talk における指導者のフィードバック (前)
突然ですが、以下の先生(T1, T2)と子どもたち(Ss)のやり取りを読んで、どのような場面を思い浮かべますか? T1 […]
-
小・中#5-2: Get to know each other! クラスのみんなと仲良くなろう ~ 英語で自己紹介 ~ (後)
前回から、Get to know each other! 「クラスのみんなと仲良くなろう!」をテーマに、どのように英語で […]
-
小・中#5-1: Get to know each other! クラスのみんなと仲良くなろう ~ 英語で自己紹介 ~ (前)
Welcome back to school! 少しずつ学校再開に向けた動きが見られるようになりました。新入生にとっては […]
-
【㊱】中学校2・3年生向け:Bridge, Unit 18, “Cash or Cashless?”
<動画を視聴するために> 以下リンク先にお名前とメールアドレスをご入力いただくことで、この動画を視聴するため […]