-
小・中#6-2:【今回はちょっと理論編】Small Talk における指導者のフィードバック (後)
児童生徒が、「既習の語句や表現を最大限に活用しながら、英語で対話を続けられるようになる」ために行われる言語活動としての […]
-
小・中#7-1: The rainy season has started.「梅雨入りしましたね」(前)
6月になり、天気予報でも梅雨入りの話題が出ています。一方、全国多くの地域で真夏日が続いているとか。体調管理に気をつけて、 […]
-
小・中#7-2: The rainy season has started.「梅雨入りしましたね」(後)
いよいよ天気予報に傘マークが目立つようになってきました。 前回から「梅雨」をトピックに Small Talk の展開を考 […]
-
小・中#8-1: Guess what? 「当ててみて」(前)
It never rains but it pours. / When it rains, it pours.全国的に梅 […]
-
小・中#8-2: Guess what? 「当ててみて」(後)
前回は、学校再開後の英語の授業で「児童生徒同士で向き合ってやり取りする」活動を行いづらいという状況がある中で、 ● 指 […]
-
中・高 Week 5-1: How many national holidays in June? (前)
生徒が英語で考え、英語で表現できるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けをするべきか?
-
小・中#9-1: How many national holidays in June? 「6月には休日がいくつありますか?」(前)
例年ゴールデンウィークの連休が終わると、カレンダーを見たくなくなること、ありませんか? 連休明けから7月の「海の日」(7 […]
-
小・中#9-2: How many national holidays in June? 「6月には休日がいくつありますか?」(後)
前回は、ゴールデンウィークの連休明けから7月中旬にかけて「祝日がない」ことに児童の関心をひきつけながら、月の日数や […]
-
中・高 Week 5-2: How many national holidays in June? (後)
生徒が英語で考え英語で表現できるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けをして英語でのコミュニケーションを促すべきか? […]
-
中・高 Week 6-1: Tell me about your town. 町に何がありますか?(前)
生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか?ここでは、 […]