-
小・中#9-1: How many national holidays in June? 「6月には休日がいくつありますか?」(前)
例年ゴールデンウィークの連休が終わると、カレンダーを見たくなくなること、ありませんか? 連休明けから7月の「海の日」(7 […]
-
小・中#9-2: How many national holidays in June? 「6月には休日がいくつありますか?」(後)
前回は、ゴールデンウィークの連休明けから7月中旬にかけて「祝日がない」ことに児童の関心をひきつけながら、月の日数や […]
-
小・中#10-1: Tell me about your town.「町には何がありますか」(前)
小学校では社会の時間に自分たちが住む町(地域)について学習します。 そこで得た知識や情報を基に、英語の時間でも「自分の住 […]
-
小・中#10-2: Tell me about your town.「町には何がありますか」(後)
“Tell me about your town.”前回は、この問いかけに児童が英語で答えられる […]
-
小・中#11-1: It’s hot today.「今日は暑いですね」(前)
7月になりました。学校現場でも「新しい生活様式」の中で、様々に工夫を凝らした「学び」が継続されています。Small Ta […]
-
小・中#11-2: It’s hot today.「今日は暑いですね」(後)
前回から、“It’s hot today!” (今日は暑いですね)と指導者が発したことばから、Small Talk の展 […]
-
小・中#12-1: what time is it? 「今何時ですか」(前)
携帯、スマホ世代では、腕時計を持ち歩かない人々が増えてきたという話を聞きます。その中で、「今何時~?」と叫ぶことも、あま […]
-
小・中#12-2: What time is it? 「今何時ですか」(後)
前回から “What time is it?” 「時間を尋ねる」をテーマにSmall Talk の展開を考えています。
-
小・中#13-1: It’s “Save the Koala Day!” 「コアラの日です」(前)
小学校高学年では、今年度から教科になった「外国語」の学習を通して、児童は600~700語の英単語に触れることになっていま […]
-
小・中#13-2: It’s “Save the Koala Day!” 「コアラの日です」(後)
前回、「動物」を大きなテーマに、「既習表現を使ってこれだけのことが話せるよ」というモデルを指導者が示した後、以下①または […]