-
小・中#8-1: Guess what? 「当ててみて」(前)
It never rains but it pours. / When it rains, it pours.全国的に梅 […]
-
小・中#7-2: The rainy season has started.「梅雨入りしましたね」(後)
いよいよ天気予報に傘マークが目立つようになってきました。 前回から「梅雨」をトピックに Small Talk の展開を考 […]
-
小・中#7-1: The rainy season has started.「梅雨入りしましたね」(前)
6月になり、天気予報でも梅雨入りの話題が出ています。一方、全国多くの地域で真夏日が続いているとか。体調管理に気をつけて、 […]
-
小・中#6-2:【今回はちょっと理論編】Small Talk における指導者のフィードバック (後)
児童生徒が、「既習の語句や表現を最大限に活用しながら、英語で対話を続けられるようになる」ために行われる言語活動としての […]
-
小・中#6-1:【今回はちょっと理論編】Small Talk における指導者のフィードバック (前)
突然ですが、以下の先生(T1, T2)と子どもたち(Ss)のやり取りを読んで、どのような場面を思い浮かべますか? T1 […]
-
小・中#5-2: Get to know each other! クラスのみんなと仲良くなろう ~ 英語で自己紹介 ~ (後)
前回から、Get to know each other! 「クラスのみんなと仲良くなろう!」をテーマに、どのように英語で […]
-
小・中#5-1: Get to know each other! クラスのみんなと仲良くなろう ~ 英語で自己紹介 ~ (前)
Welcome back to school! 少しずつ学校再開に向けた動きが見られるようになりました。新入生にとっては […]
-
中・高 #4-2: What kind of food do you like? どんな食べ物が好きですか?(後)
生徒が自ら考え、表現する力を高めたい。 生徒の発話を促すために教師はどのような発問をしたらよいのか? ここでは、今日の授 […]
-
小・中#4-2: What kind of food do you like? どんな食べものが好きですか?(後)
Week 4 のトピックは「食べもの」。児童生徒にとって身近なトピックではありますが、これを Small Talk とし […]
-
小・中#4-1: What kind of food do you like? どんな食べものが好きですか?(前)
これまでの回を読んでくださった小学校の先生から、「トピックによって、どのような対話の展開ができるのかは分かるが、これを授 […]