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《小学校英語》「音あそび」をしよう!- STEP 8「ターゲットとはじめの音が同じかな? ~ 初頭音の認識 ~」
◆STEP 8:初頭音の認識 「音あそびをしよう!」特集も、STEP 8 となりました。 これまで STEP 3~7 を […]
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《小学校英語》「音あそび」をしよう!- STEP 7「日本語をアルファベットで表してみよう~ ローマ字④ 《書けるかな?》 ~」
◆STEP 7:これまでの「気付き」を生かしてローマ字を書く ローマ字に関する STEP もこれが最後となりました。
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《小学校英語》「音あそび」をしよう!- STEP 6「日本語をアルファベットで表してみよう~ ローマ字③ 《ヘボン式綴り》 ~」
◆STEP 6 STEP 5 までは、日本語の仮名文字を「子音」と「母音」に分割し、それぞれの「行」に共通する子音字がも […]
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《小学校英語》「音あそび」をしよう! ー STEP 5「日本語をアルファベットで表してみよう ~ ローマ字② 《有声音の子音から始まる行》 ~」
◆STEP 5 STEP 4では、無声破裂音の子音である /k/ と /p/ に焦点を当てました。そして、日本語の仮名文 […]
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《小学校英語》「音あそび」をしよう!- STEP 4「日本語をアルファベットで表してみよう ~ ローマ字① 《無声音の子音から始まる行》 ~」
◆STEP 4:日本語をアルファベットで表してみよう ~ ローマ字 ① 《無声音の子音から始まる行》 ~ STEP 3 […]
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【第16弾】実践紹介『小学校「外国語」の授業で大切にしていること』
東京都三鷹中央学園三鷹市立第七小学校主任教諭 今西 佑 先生(6年担任)
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《小学校英語》「音あそび」をしよう!-STEP 3「どこが違うかな」
◆STEP 3:「子音」の音の存在に気づく 韻を踏む(脚韻)語を認識し、語のもつ「響き」や「音」のおもしろさを子どもたち […]
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《小学校英語》「音あそび」をしよう! ー STEP 2「おわりの部分が同じ語を探そう!」
◆ STEP 2: 複数語の中から「おわりの部分の響きが同じ語」を認識できるようになる STEP 1のように「2つの語を […]
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《小学校英語》「音あそび」をしよう! ー STEP 1「おわりの部分に同じ響きがあるかな」
今回から「《小学校英語》「音あそび」をしよう!」の特集が始まります。 小学校高学年「外国語」で、「聞くこと」と「話すこと […]
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《小学校英語》「音あそび」をしよう! ー 特集始まります!
小学校段階で、「音あそび」を通して「文字の音」への気づきを高めましょう 小学校「外国語」の「読むこと」「書くこと」で育成 […]