-
【第11弾】「つながり」を大切にする英語教育を目指して
愛媛県立大洲高等学校 教諭 菅野 圭作 先生 1 はじめに 今年度私は、10年間務めた前任校から愛媛県立大洲高等学校へ […]
-
【第10弾】児童生徒の英語力育成と教員の確かな指導力向上を目指して
大分県教育庁義務教育課 指導主事 田代 和馬 先生 1.はじめに 新型コロナウイルス感染症の影響により、これまでと生活 […]
-
【第8弾】「コロナ禍を逆手に取った英語教育の推進へ」
旭川市教育研究会外国語部 研究部長 門田 純 先生 (旭川市立春光台中学校 教諭) 1. はじめに ~「当たり前の教育」 […]
-
【第7弾】コミュニケーション能力の育成を目指した茨城県の取組~自律した学習者の育成に向けて~
茨城県教育庁学校教育部義務教育課 指導主事 入之内 昌徳 先生 1.英語をコミュニケーションの手段として使うことができる […]
-
【第6弾】With-corona 時代の風景
新潟経営大学経営情報学部経営情報学科 准教授 阿部 雅也 先生 1 はじめに コロナ禍にあって、皆さんには未来に向かっ […]
-
【第5弾】伝え合う楽しさを味わう書く活動
大津市教育センター 研究員 平山 美穂 先生 (大津市立晴嵐小学校 教諭) 小学校5・6年で外国語科がスタートする今年 […]
-
【第4弾】英語教育 これまでとこれから
新潟市立総合教育センター 小林 英男 先生 Ⅰ 英語の授業で大切にしてきたこと 1 生徒は褒められるために学校に来ている […]
-
【第3弾】「新しい生活様式」の下で「新しいコミュニケーション活動」を創造する
新潟大学 准教授 渋谷 徹 先生 新型コロナ禍により、授業の中でこれまでのようなコミュニケーション活動を行うことが難し […]