-
中・高 Week 11-2: What subject do you like? 好きな教科は何ですか?(後)
今回は生徒たちにとって身近な話題、「教科」についてのやりとりを紹介しています。
-
中・高 Week 11-1: What subject do you like? 好きな教科は何ですか?(前)
今回は生徒たちにとって極めて身近な話題、「教科」について話します。話題が身近な場合は、「仕掛け」は比較的簡単になります。 […]
-
中・高【特別編その1】なぜ生徒同士で質問させるのか?
今回はこれまでのようにSmall Talkの展開を紹介するのではなく、自分が紹介しているSmall Talkのなかのいく […]
-
中・高 Week 10-2: Milk Chocolate Day ミルクチョコレートの日(後)
今回は7月28日がアメリカの「ミルクチョコレートの日」であることに因んでチョコレートをめぐっての展開を紹介しています。実 […]
-
中・高 Week 10-1: Milk Chocolate Day ミルクチョコレートの日(前)
中高生は食べるのが大好きです。特に甘いものが大好きという生徒は男女を問わずに多いでしょう。今回は、彼らが大好きな「チョコ […]
-
中・高 Week 9-2: Save the Koala Day コアラの日(後)
「コアラ」という素材を前にして、生徒たちから何を引き出すか、そしてどんな情報を共有すべきか。シェフ同様、教師もまた「仕込 […]
-
中・高 Week 9-1: Save the Koala Day コアラの日(前)
「英語で英語を教える授業」というと何やら難しそうに聞こえますが、英語そのものは器であって、器に入れる、つまり表現する「中 […]
-
中・高 Week 8-2: What time is it now? 今何時ですか?(後)
誰もがご存知のWhat time is it now? という疑問文も、使い方次第では、生徒たちのコミュニケーションとそ […]
-
中・高 Week 8-1: What time is it now? 今何時ですか?(前)
「英語で英語を学ぶ」授業のなかで、生徒のコミュニケーションへの意欲を引き出し、生徒が自ら考え表現することを促すために教師 […]
-
中・高 Week 7-2: It’s hot today. 今日は暑いですね(後)
生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか?ここでは、 […]