-
中・高 Week 6-2: Tell me about your town. 町に何がありますか?(後)
生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか?ここでは、 […]
-
小・中#10-1: Tell me about your town.「町には何がありますか」(前)
小学校では社会の時間に自分たちが住む町(地域)について学習します。 そこで得た知識や情報を基に、英語の時間でも「自分の住 […]
-
中・高 Week 6-1: Tell me about your town. 町に何がありますか?(前)
生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか?ここでは、 […]
-
中・高 Week 5-2: How many national holidays in June? (後)
生徒が英語で考え英語で表現できるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けをして英語でのコミュニケーションを促すべきか? […]
-
小・中#9-2: How many national holidays in June? 「6月には休日がいくつありますか?」(後)
前回は、ゴールデンウィークの連休明けから7月中旬にかけて「祝日がない」ことに児童の関心をひきつけながら、月の日数や […]
-
小・中#9-1: How many national holidays in June? 「6月には休日がいくつありますか?」(前)
例年ゴールデンウィークの連休が終わると、カレンダーを見たくなくなること、ありませんか? 連休明けから7月の「海の日」(7 […]
-
中・高 Week 5-1: How many national holidays in June? (前)
生徒が英語で考え、英語で表現できるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けをするべきか?
-
《山田教科調査官による動画解説》「学校の授業における学習活動の重点化に係る留意事項等について(通知)」
※この記事の内容は、2020年6月時点のものです。 (山田教科調査官の在任期間は2018年~2021年3月。) 新型コロ […]
-
小・中#8-2: Guess what? 「当ててみて」(後)
前回は、学校再開後の英語の授業で「児童生徒同士で向き合ってやり取りする」活動を行いづらいという状況がある中で、 ● 指 […]
-
小・中#8-1: Guess what? 「当ててみて」(前)
It never rains but it pours. / When it rains, it pours.全国的に梅 […]