-
新潟県立新発田高等学校の挑戦
皆さんの学校では、夏休みや冬休みなどの長期休業中にどのような課題を出しているだろうか。「例年にならって問題集を1冊与えて […]
-
今日から使える! クラスルーム・イングリッシュ #1
小学校の外国語活動では、どのような場面で、どのような表現を使って、やり取りをすればいいのでしょうか? 全国の小学校や教育 […]
-
【第1弾】アップデートの時が来た!今、小学校の英語教育が熱い!
岐阜県揖斐郡池田町立池田小学校 教頭 水野 幸弘 先生 今年度、「新」が付く言葉は、新型コロナウイルスにすっかり持って […]
-
【第3弾】「新しい生活様式」の下で「新しいコミュニケーション活動」を創造する
新潟大学 准教授 渋谷 徹 先生 新型コロナ禍により、授業の中でこれまでのようなコミュニケーション活動を行うことが難し […]
-
【第4弾】英語教育 これまでとこれから
新潟市立総合教育センター 小林 英男 先生 Ⅰ 英語の授業で大切にしてきたこと 1 生徒は褒められるために学校に来ている […]
-
【第5弾】伝え合う楽しさを味わう書く活動
大津市教育センター 研究員 平山 美穂 先生 (大津市立晴嵐小学校 教諭) 小学校5・6年で外国語科がスタートする今年 […]
-
【第6弾】With-corona 時代の風景
新潟経営大学経営情報学部経営情報学科 准教授 阿部 雅也 先生 1 はじめに コロナ禍にあって、皆さんには未来に向かっ […]
-
【第7弾】コミュニケーション能力の育成を目指した茨城県の取組~自律した学習者の育成に向けて~
茨城県教育庁学校教育部義務教育課 指導主事 入之内 昌徳 先生 1.英語をコミュニケーションの手段として使うことができる […]
-
【第8弾】「コロナ禍を逆手に取った英語教育の推進へ」
旭川市教育研究会外国語部 研究部長 門田 純 先生 (旭川市立春光台中学校 教諭) 1. はじめに ~「当たり前の教育」 […]