-
小・中#16-1: “What do you do in your free time?” 「時間があるとき、何をしますか?」(前)
「暇なとき、なにしてる?」 こうたずねるのは、時間があるときに相手がどのように過ごすのだろうと知りたくなった場合や、暇な […]
-
小・中#15-2: “What subject do you like?” 「好きな科目は何ですか?」(後)
前回は、「科目」というトピックについて、指導者のモデル発話に続く「児童への最初の問いかけ」について考えました。 実際の授 […]
-
小・中#15-1: “What subject do you like?” 「好きな科目は何ですか?」(前)
時間割は学校に通う児童生徒であれば、一日に何度も目にするもの。「次は何の時間かな」と、何度もそこに書かれている科目名を見 […]
-
小・中#14-2: It’s “Milk Chocolate Day!” 「ミルクチョコレートの日です」(後)
前回、“Milk Chocolate Day” をきっかけに、「チョコレートの種類」や「チョコレートが好きかどうか」、「 […]
-
小・中#14-1: It’s “Milk Chocolate Day!” 「ミルクチョコレートの日です」(前)
今年度、学校の夏休み期間は全国さまざま。まだ学校が続いている地域では、外国語の授業で次のような Small Talk が […]
-
小・中#13-2: It’s “Save the Koala Day!” 「コアラの日です」(後)
前回、「動物」を大きなテーマに、「既習表現を使ってこれだけのことが話せるよ」というモデルを指導者が示した後、以下①または […]
-
小・中#13-1: It’s “Save the Koala Day!” 「コアラの日です」(前)
小学校高学年では、今年度から教科になった「外国語」の学習を通して、児童は600~700語の英単語に触れることになっていま […]
-
小・中#12-2: What time is it? 「今何時ですか」(後)
前回から “What time is it?” 「時間を尋ねる」をテーマにSmall Talk の展開を考えています。
-
小・中#12-1: what time is it? 「今何時ですか」(前)
携帯、スマホ世代では、腕時計を持ち歩かない人々が増えてきたという話を聞きます。その中で、「今何時~?」と叫ぶことも、あま […]
-
小・中#11-2: It’s hot today.「今日は暑いですね」(後)
前回から、“It’s hot today!” (今日は暑いですね)と指導者が発したことばから、Small Talk の展 […]