-
【第12弾】外国語教育の充実に向けた下妻市の取組~子どもたちの輝く未来のために~
下妻市教育委員会 指導課 指導主事 圓﨑 佳江 先生 1 英語教育のまちづくり~キッズからシニアまで~ 下妻市では、「 […]
-
【第10弾】児童生徒の英語力育成と教員の確かな指導力向上を目指して
大分県教育庁義務教育課 指導主事 田代 和馬 先生 1.はじめに 新型コロナウイルス感染症の影響により、これまでと生活 […]
-
【第8弾】「コロナ禍を逆手に取った英語教育の推進へ」
旭川市教育研究会外国語部 研究部長 門田 純 先生 (旭川市立春光台中学校 教諭) 1. はじめに ~「当たり前の教育」 […]
-
【第7弾】コミュニケーション能力の育成を目指した茨城県の取組~自律した学習者の育成に向けて~
茨城県教育庁学校教育部義務教育課 指導主事 入之内 昌徳 先生 1.英語をコミュニケーションの手段として使うことができる […]
-
“Hands-on Small Talk” スモールトーク【小・中学校編】W20-2: “What is your dream?”「将来の夢は?」(後)
「夢」について 前回から「夢」をトピックにした Small Talk の展開を考えています。
-
中・高 Week 16-2: A Child or an Adult (後)
前回は「中高生は大人か子供か」というトピックでのやりとりを紹介しました。今回は、前回に続けるかたちで、さらにこの話題を掘 […]
-
“Hands-on Small Talk” スモールトーク【小・中学校編】W20-1: “What is your dream?”「将来の夢は?」(前)
「夢」について伝えよう 日本語ではよく「将来の夢」のように future の意味合いを添えて表されることが多い drea […]
-
中・高 Week 16-1: A Child or an Adult (前)
中高生は大人として扱われるべきでしょうか、あるいは子供として扱われるべきでしょうか。今回のこの「少し深い」チャレンジング […]
-
【第6弾】With-corona 時代の風景
新潟経営大学経営情報学部経営情報学科 准教授 阿部 雅也 先生 1 はじめに コロナ禍にあって、皆さんには未来に向かっ […]