-
“Hands-on Small Talk” スモールトーク【小・中学校編】W18-1: “What is your favorite room in our school?” お気に入りのものについて話してみよう!(前)
夏休み明けのこの時期は、Small Talk に最適な時期のひとつと言えます。お休み前、さらにこれまでの英語学習を通して […]
-
“Hands-on Small Talk” スモールトーク【小・中学校編】W17-2: “What do you want to try in the new term?” 「新学期、何をやってみる?」(後)
前回から、“What do you want to try in the new term?” 「新学期、何をやってみる […]
-
“Hands-on Small Talk” スモールトーク【小・中学校編】W17-1: “What do you want to try in the new term?” 「新学期、何をやってみる?」(前)
いつもと違う短い夏休みを終えて、子どもたちが学校に戻ってきました。3学期制、2学期制、いろいろな学期(term)の形があ […]
-
小・中#16-2: “What do you do in your free time?” 「時間があるとき、何をしますか?」(後)
前回から、「時間があるとき、何をしますか?」に関連する表現を用いたやり取りを考えています。 小・中#16-1: “Wha […]
-
小・中#16-1: “What do you do in your free time?” 「時間があるとき、何をしますか?」(前)
「暇なとき、なにしてる?」 こうたずねるのは、時間があるときに相手がどのように過ごすのだろうと知りたくなった場合や、暇な […]
-
小・中#15-2: “What subject do you like?” 「好きな科目は何ですか?」(後)
前回は、「科目」というトピックについて、指導者のモデル発話に続く「児童への最初の問いかけ」について考えました。 実際の授 […]
-
小・中#15-1: “What subject do you like?” 「好きな科目は何ですか?」(前)
時間割は学校に通う児童生徒であれば、一日に何度も目にするもの。「次は何の時間かな」と、何度もそこに書かれている科目名を見 […]
-
【第3弾】「新しい生活様式」の下で「新しいコミュニケーション活動」を創造する
新潟大学 准教授 渋谷 徹 先生 新型コロナ禍により、授業の中でこれまでのようなコミュニケーション活動を行うことが難し […]
-
小・中#14-2: It’s “Milk Chocolate Day!” 「ミルクチョコレートの日です」(後)
前回、“Milk Chocolate Day” をきっかけに、「チョコレートの種類」や「チョコレートが好きかどうか」、「 […]
-
小・中#14-1: It’s “Milk Chocolate Day!” 「ミルクチョコレートの日です」(前)
今年度、学校の夏休み期間は全国さまざま。まだ学校が続いている地域では、外国語の授業で次のような Small Talk が […]