-
《小学校英語》「音あそび」をしよう!- STEP 4「日本語をアルファベットで表してみよう ~ ローマ字① 《無声音の子音から始まる行》 ~」
◆STEP 4:日本語をアルファベットで表してみよう ~ ローマ字 ① 《無声音の子音から始まる行》 ~ STEP 3 […]
-
【第16弾】実践紹介『小学校「外国語」の授業で大切にしていること』
東京都三鷹中央学園三鷹市立第七小学校主任教諭 今西 佑 先生(6年担任)
-
《小学校英語》「音あそび」をしよう!-STEP 3「どこが違うかな」
◆STEP 3:「子音」の音の存在に気づく 韻を踏む(脚韻)語を認識し、語のもつ「響き」や「音」のおもしろさを子どもたち […]
-
《小学校英語》「音あそび」をしよう! ー STEP 2「おわりの部分が同じ語を探そう!」
◆ STEP 2: 複数語の中から「おわりの部分の響きが同じ語」を認識できるようになる STEP 1のように「2つの語を […]
-
《小学校英語》「音あそび」をしよう! ー STEP 1「おわりの部分に同じ響きがあるかな」
今回から「《小学校英語》「音あそび」をしよう!」の特集が始まります。 小学校高学年「外国語」で、「聞くこと」と「話すこと […]
-
《小学校英語》「音あそび」をしよう! ー 特集始まります!
小学校段階で、「音あそび」を通して「文字の音」への気づきを高めましょう 小学校「外国語」の「読むこと」「書くこと」で育成 […]
-
-
【第12弾】外国語教育の充実に向けた下妻市の取組~子どもたちの輝く未来のために~
下妻市教育委員会 指導課 指導主事 圓﨑 佳江 先生 1 英語教育のまちづくり~キッズからシニアまで~ 下妻市では、「 […]
-
【第10弾】児童生徒の英語力育成と教員の確かな指導力向上を目指して
大分県教育庁義務教育課 指導主事 田代 和馬 先生 1.はじめに 新型コロナウイルス感染症の影響により、これまでと生活 […]
-
“Hands-on Small Talk” スモールトーク【小・中学校編】W20-2: “What is your dream?”「将来の夢は?」(後)
「夢」について 前回から「夢」をトピックにした Small Talk の展開を考えています。