-
中・高 Week 9-1: Save the Koala Day コアラの日(前)
「英語で英語を教える授業」というと何やら難しそうに聞こえますが、英語そのものは器であって、器に入れる、つまり表現する「中 […]
-
中・高 Week 8-2: What time is it now? 今何時ですか?(後)
誰もがご存知のWhat time is it now? という疑問文も、使い方次第では、生徒たちのコミュニケーションとそ […]
-
中・高 Week 8-1: What time is it now? 今何時ですか?(前)
「英語で英語を学ぶ」授業のなかで、生徒のコミュニケーションへの意欲を引き出し、生徒が自ら考え表現することを促すために教師 […]
-
中・高 Week 7-2: It’s hot today. 今日は暑いですね(後)
生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか?ここでは、 […]
-
中・高 Week 7-1: It’s hot today. 今日は暑いですね(前)
生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか?ここでは、 […]
-
中・高 Week 6-2: Tell me about your town. 町に何がありますか?(後)
生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか?ここでは、 […]
-
中・高 Week 6-1: Tell me about your town. 町に何がありますか?(前)
生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか?ここでは、 […]
-
中・高 Week 5-2: How many national holidays in June? (後)
生徒が英語で考え英語で表現できるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けをして英語でのコミュニケーションを促すべきか? […]
-
中・高 Week 5-1: How many national holidays in June? (前)
生徒が英語で考え、英語で表現できるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けをするべきか?
-
中・高 #4-2: What kind of food do you like? どんな食べ物が好きですか?(後)
生徒が自ら考え、表現する力を高めたい。 生徒の発話を促すために教師はどのような発問をしたらよいのか? ここでは、今日の授 […]