-
【第6回】「読むこと」の領域の指導について考える③
以前、イギリスで児童英語教育を長年実践研究されている先生とお話する中で、日本の小学校英語教育における文字指導の話題にな […]
-
【第5回】「読むこと」の領域の指導について考える ②
前回の『「読むこと」の領域の指導について考える①』から、英語の読み書き技能(リテラシー)習得に向けた指導、特に「読むこ […]
-
【第4回】「読むこと」の領域の指導について考える ①
2020年度に教科としての「外国語」が小学校高学年に導入されてから、コロナ禍ではありましたが、何度も実際の授業を参観さ […]
-
【第3回】「自分の学びを評価できる」力の育成-assessment as learning(学びとしての評価)
入学試験シーズンが始まり、学校でもそろそろ1年間の学びの総括が行われる時期となりました。 「試験」や「テスト」は、あ […]
-
《吉田研作先生 動画解説 | 第1弾》「英語を学ぶ必要性」(金魚鉢から大海へ)
2020年度より小学校、2021年度より中学校にて新学習指導要領による授業が開始されました。日本英語検定協会では、新しい […]
-
《吉田研作先生 動画解説 | 総集編》「新学習指導要領で小中学校の英語教育はどう変わるか」
2020年度より小学校、2021年度より中学校にて新学習指導要領による授業が開始されました。日本英語検定協会では、新しい […]
-
《吉田研作先生 動画解説 | 最終回》「指導と評価、教師に求められる英語力」
2020年度より小学校、2021年度より中学校にて新学習指導要領による授業が開始されました。日本英語検定協会では、新しい […]
-
《吉田研作先生 動画解説 | 第6弾》「知識・技能、思考力・判断力・表現力の関係」(Accuracy, Acceptability)
2020年度より小学校、2021年度より中学校にて新学習指導要領による授業が開始されました。日本英語検定協会では、新しい […]
-
《吉田研作先生 動画解説 | 第5弾》「新学習指導要領の基本的な考え方」(アクティブ・ラーニング、外国語教育における見方・考え方)
2020年度より小学校、2021年度より中学校にて新学習指導要領による授業が開始されました。日本英語検定協会では、新しい […]
-
《吉田研作先生 動画解説 | 第4弾》「新学習指導要領の基準」(CEFR、Can-doを含めて)
2020年度より小学校、2021年度より中学校にて新学習指導要領による授業が開始されました。日本英語検定協会では、新しい […]