-
《吉田研作先生 動画解説 | 第3弾》「英語教育法の推移」
2020年度より小学校、2021年度より中学校にて新学習指導要領による授業が開始されました。日本英語検定協会では、新しい […]
-
《吉田研作先生 動画解説 | 第2弾》「グローバル化と第二言語習得」(世界は大海モデルへ)
2020年度より小学校、2021年度より中学校にて新学習指導要領による授業が開始されました。日本英語検定協会では、新しい […]
-
【第1回】英語教育の小中接続に向け小・中学校両方の先生方に知っていただきたいこと:小学校の「学び」の特徴
昨年4月に小学校で新しい学習指導要領(平成29年告示)が全面実施されたのに続き、この4月から中学校でも新たな教育課程が […]
-
-
《小学校英語》「音あそび」をしよう!- STEP 10「ターゲットと真ん中の音が同じかな? ~ 中間音の認識 ~」
◆STEP 10:語の「真ん中の音」の認識 いよいよ本特集も最後の STEP となりました。
-
《小学校英語》「音あそび」をしよう!- STEP 9「ターゲットとおわりの音が同じかな? ~ 語末音の認識 ~」
◆STEP 9:語末音の認識 語の「はじめの音」に意識を向けることができるようになったら、今度は「おわりの音」に焦点を当 […]
-
《小学校英語》「音あそび」をしよう!- STEP 8「ターゲットとはじめの音が同じかな? ~ 初頭音の認識 ~」
◆STEP 8:初頭音の認識 「音あそびをしよう!」特集も、STEP 8 となりました。 これまで STEP 3~7 を […]
-
《小学校英語》「音あそび」をしよう!- STEP 7「日本語をアルファベットで表してみよう~ ローマ字④ 《書けるかな?》 ~」
◆STEP 7:これまでの「気付き」を生かしてローマ字を書く ローマ字に関する STEP もこれが最後となりました。
-
《小学校英語》「音あそび」をしよう!- STEP 6「日本語をアルファベットで表してみよう~ ローマ字③ 《ヘボン式綴り》 ~」
◆STEP 6 STEP 5 までは、日本語の仮名文字を「子音」と「母音」に分割し、それぞれの「行」に共通する子音字がも […]
-
《小学校英語》「音あそび」をしよう! ー STEP 5「日本語をアルファベットで表してみよう ~ ローマ字② 《有声音の子音から始まる行》 ~」
◆STEP 5 STEP 4では、無声破裂音の子音である /k/ と /p/ に焦点を当てました。そして、日本語の仮名文 […]