-
小・中#13-2: It’s “Save the Koala Day!” 「コアラの日です」(後)
前回、「動物」を大きなテーマに、「既習表現を使ってこれだけのことが話せるよ」というモデルを指導者が示した後、以下①または […]
-
中・高 Week 9-2: Save the Koala Day コアラの日(後)
「コアラ」という素材を前にして、生徒たちから何を引き出すか、そしてどんな情報を共有すべきか。シェフ同様、教師もまた「仕込 […]
-
小・中#13-1: It’s “Save the Koala Day!” 「コアラの日です」(前)
小学校高学年では、今年度から教科になった「外国語」の学習を通して、児童は600~700語の英単語に触れることになっていま […]
-
中・高 Week 9-1: Save the Koala Day コアラの日(前)
「英語で英語を教える授業」というと何やら難しそうに聞こえますが、英語そのものは器であって、器に入れる、つまり表現する「中 […]
-
小・中#12-2: What time is it? 「今何時ですか」(後)
前回から “What time is it?” 「時間を尋ねる」をテーマにSmall Talk の展開を考えています。
-
中・高 Week 8-2: What time is it now? 今何時ですか?(後)
誰もがご存知のWhat time is it now? という疑問文も、使い方次第では、生徒たちのコミュニケーションとそ […]
-
中・高 Week 8-1: What time is it now? 今何時ですか?(前)
「英語で英語を学ぶ」授業のなかで、生徒のコミュニケーションへの意欲を引き出し、生徒が自ら考え表現することを促すために教師 […]
-
小・中#12-1: what time is it? 「今何時ですか」(前)
携帯、スマホ世代では、腕時計を持ち歩かない人々が増えてきたという話を聞きます。その中で、「今何時~?」と叫ぶことも、あま […]
-
小・中#11-2: It’s hot today.「今日は暑いですね」(後)
前回から、“It’s hot today!” (今日は暑いですね)と指導者が発したことばから、Small Talk の展 […]
-
中・高 Week 7-2: It’s hot today. 今日は暑いですね(後)
生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか?ここでは、 […]