-
小・中#14-1: It’s “Milk Chocolate Day!” 「ミルクチョコレートの日です」(前)
今年度、学校の夏休み期間は全国さまざま。まだ学校が続いている地域では、外国語の授業で次のような Small Talk が […]
-
小・中#13-2: It’s “Save the Koala Day!” 「コアラの日です」(後)
前回、「動物」を大きなテーマに、「既習表現を使ってこれだけのことが話せるよ」というモデルを指導者が示した後、以下①または […]
-
中・高 Week 9-2: Save the Koala Day コアラの日(後)
「コアラ」という素材を前にして、生徒たちから何を引き出すか、そしてどんな情報を共有すべきか。シェフ同様、教師もまた「仕込 […]
-
小・中#13-1: It’s “Save the Koala Day!” 「コアラの日です」(前)
小学校高学年では、今年度から教科になった「外国語」の学習を通して、児童は600~700語の英単語に触れることになっていま […]
-
中・高 Week 9-1: Save the Koala Day コアラの日(前)
「英語で英語を教える授業」というと何やら難しそうに聞こえますが、英語そのものは器であって、器に入れる、つまり表現する「中 […]
-
小・中#12-2: What time is it? 「今何時ですか」(後)
前回から “What time is it?” 「時間を尋ねる」をテーマにSmall Talk の展開を考えています。
-
中・高 Week 8-2: What time is it now? 今何時ですか?(後)
誰もがご存知のWhat time is it now? という疑問文も、使い方次第では、生徒たちのコミュニケーションとそ […]
-
中・高 Week 8-1: What time is it now? 今何時ですか?(前)
「英語で英語を学ぶ」授業のなかで、生徒のコミュニケーションへの意欲を引き出し、生徒が自ら考え表現することを促すために教師 […]
-
【中学校 外国語 編】学習評価と指導について 第5弾
※この記事の内容は、2020年7月時点のものです。 (山田教科調査官の在任期間は2018年~2021年3月。) 日本英語 […]
-
【中学校 外国語 編】学習評価と指導について 第4弾
※この記事の内容は、2020年7月時点のものです。 (山田教科調査官の在任期間は2018年~2021年3月。) 日本英語 […]