-
【第20回】シャドーイングを効果的に行うために
前回、直読直解に関連して速読の訓練法のお話をしました。聞いたり読んだりした英語をそのまま理解できるようになりたいという […]
-
【第19回】英語を速く読めるようになるためには訓練も有効
小学校外国語科の検定教科書などを見ていると、 My favorite subject is music. I can p […]
-
【第18回】英英辞典を「読んで」みませんか?
字面を訳すのではなく、意味を訳す 以前、学生との話の中で、ふと「あの人は本当に頭の回転が速いなぁ」って英語で何と言うんだ […]
-
【第17回】STAY HOME というフレーズから考えさせられたこと
夏休みを終えた子どもたちが学校で学びを再開している様子を見ると、本当に嬉しくなります。 COVID-19の急激な感染拡大 […]
-
【第16回】英語学習の向き、不向き?
英語を学んでいると、思うように学習が進まないときなどに、「自分には英語を学ぶ才能がない」とか、「外国語学習には向いていな […]
-
【第15回】「探究」を深めるキーワード
2020年度に小学校全学年で新学習指導要領が全面実施されました。そして2021年度に中学校全学年、2022年度からは高等 […]
-
【第14回】トランスランゲージングという考え方
“This is おいしや~!” これは私が高校生の時、アメリカ人の英語の先生のお子さんが、お菓子を手にして叫んだフレ […]
-
【第13回】リンガ・フランカとしての英語 「どのような」英語を目指すのか
World Englishes や Global Englishes という用語を見たり聞いたりしたことがおありでしょ […]
-
【第12回】英語力だけでなく、考える力も育むことが大切です
あなたはバイリンガルですか? このように尋ねられたら、皆さんはどのようにお答えになりますか? 日本語の「バイリンガル […]
-
【第11回】伸ばしたい力を実際に用いる言語活動を行う
前回は、平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査「中学校 英語」の「書くこと」の問題を例として、せっかくまとま […]